2009/10/11

劇団四季「ライオンキング」

娘と二人で、劇団四季の「ライオンキング」を観てきました。
私も娘も初めての劇団四季です♪

12:30開場とチケットにあったので、早めに浜松町に着くようにして、早めのランチを汐留ビルディングにあるハマサイトグルメで頂くことにしました。たくさんお店が入っていたのですが、「お子様セット」があったので玄品 以蟹茂に決定。





ピカチューの型のカレーピラフ、から揚げ、かにクリームコロッケ、ポテトサラダ、プリンつき。
娘は折り紙でできたピカチューのおまけが嬉しかったらしいです。

同僚に舞台が大好きな友人がいて、
彼女が「2階の一番前がいいわよー」とアドバイスをくれたので、
1ヶ月ほど前にインターネットで席を確保しておきました。
彼女の言うとおり、ほんとに観やすい良い席でした!

娘が映画や本でストーリーをよく知っていたので、
前日に簡単にあらすじを教えてくれました。
「よーく知ってるお話だから、つまらないかもー」
なんて言っていたのに、夢中になって観てましたよ。
そして何度も何度も拍手をしてました。

体が楽器?と思わせる朗々としていて迫力のある歌声。
金原美喜さんが演じたラフィキが特にすばらしいと思いました。あの歌声、もう一度聞きたい!
音楽、歌、踊り、衣装、舞台装置。。圧巻でした。すばらしかったです。



最初は、チケット高いなぁと思っていたんです。 
でも今年の秋休みはどこにも連れて行けないし
昨年バレエで初めて舞台にたった娘に、きっと何か響くものがあるだろうと思って。

「すごかったね。
いっぱい練習したんだろうね。
歌もすごかったけど、踊りもすごかったね。
バレエみたいな踊りもあったね。 」

やっぱり興奮してたみたいです。





フィナーレの後、拍手が鳴り止まず、幕がたぶん10回以降りたり開いたりしたと思います。
いつもそうなのかな?
両手両足竹馬のキリン役の方々、あのカーテンコールはつらかったでしょうね~。



感動をありがとうございました。
娘がもう少し大人になったら、また他の作品を観に行きたいと思います。

9 件のコメント:

マイレ さんのコメント...

きゃ~姫様すっかり女の子になってますね。しかもプロポーションいい♪
ライオンキング私はソウル公演で見たんですよ~面白かった。日本より少し安かったのでソウルで見たんですけど、日本の公演もみてみたいな~。

akiko さんのコメント...

マイレちゃん

娘はいつもはズボンばっかりなのですが、やぱりおでかけ気分なのか、スカートにしてました。レスポのバッグもこの日のためにとっておいたみたいだし、女の子だよね。

四季のソウル公演?
他の劇団かしら?
セリフは何語になるのー??

韓国語が上達したら、いつかチョ・スンウの舞台は見てみたいな~と思っています♪

マイレ さんのコメント...

四季が韓国で公演してたんだよ~。
セリフは韓国語でした。
でも一般の公演より割高だったせいか
ロングランにはならず…

1年もまじめに勉強すれば舞台や映画、ドラマは字幕なしで大丈夫だと思います!
頑張ってね、応援しています!「

akiko さんのコメント...

マイレちゃん
すごいっ。四季の人達、韓国語で!@@

韓国語、がんばるよー。
基礎が終わって、文章に入ったよ。
でも、連音化とか、なかなか難しい。

ジュンギのアルバムの歌詞をみながら、彼の歌声を聞けば、きっと上達早いかも♪♪

どだ さんのコメント...

また大きくなったね。
娘と楽しめる年齢になってきていいでしょ~。

ライオンキングは私も1度見たことがあります。
10年くらい前かなあ。
社宅のお母さん3人で。

東京に大雪が降った日だったので、防寒対策してスノーブーツで出かけた記憶が。
チケット高いから意地でも行ったけど、電車が止まらないか心配で。
無事に帰れたけど、すごい格好でした。

よかったので、もう1度子供を連れて行こうと思いつつ、まだ連れて行ってません。

小学校ごとに抽選で、県民ホールで劇団四季のミュージカルが無料で見れるそうで(横浜市だけ?)、今年はこうきの学校があたり、6年生が見にいけると楽しみにしていたのに、先週の台風で中止になってしまいました。
タダでみせてくれるってことは、研究生とかがやるのかな?

akiko さんのコメント...

どだちゃん

そうだね、やっと同じものをみて楽しめるようになってきたかな。
県民ホールで無料の舞台があるって初耳。
研究生なのかな?だとしてもきっとすばらしいだろうね。台風で残念だったね。

でもきっとまた行く機会がくると思うよ!

akiko さんのコメント...

マイレちゃん

今回の公園で一番感動した、ラフィキは金原美喜さんが演じていたのだけれど、検索してみたら、韓国公演がデビューだったみたい。もしかしたら韓国の方なのかもしれない。
何かご縁を感じてしまうわー。
やっぱり私のDNAにもきっと韓国の遺伝子が含まれていると信じています♪

リエ さんのコメント...

そうなの、四季って韓国・中国進出のために
現地の俳優を日本に呼んで
日本の舞台に立たせてるんだけど
なぜか日本風の芸名をつけてるんだって!

akiko さんのコメント...

りえちゃん

そうなんだぁ。。。
今でもラフィキの迫力がよみがえってくるほどすばらしかったよー。
舞台っていいなぁと思いました~。