2009/11/15

知的財産管理技能検定・・タイトルが かたすぎっ?

今日は知的財産管理技能検定を受けてきました。

企業の知的財産部門で働いてはや3年半。まだまだ未熟者です。
もう長年携わってきた人事の仕事にはきっと戻れないし
だったらもうちょい専門性を身に着けないと、他で通用する人になれない。。
そんな焦りもあり。。で受けてみることにしたのでした。

仕事で関係する「特許法」は入り込みやすかったけれど
意匠、商標、著作権、独占禁止法、不正競争防止法、種苗法、条約。。。
覚える領域が広いー。3級だからそんな難しくはないんだけれど。

これから受けようと思っている方もいると思うので少しご紹介。

勉強に使ったテキストはこの2冊です。 写真ぶれちゃってごめんなさい。
どちらも使いやすかったですよ。 

ブルーの表紙のほうは教科書のようなかんじ、もう1冊のほうは問題集。








私は川崎市にあるM大が会場でした。

駅から近いのですが、急な坂道で息切れしましたー(運動不足だからぁ)
早めに到着して、ベンチでのんびり。 
お昼食べる時間がなさそうだったので、持参したカロリーメイトと水で終了。






学科30問 45分  &  実技30問 45分
問題数に対して時間がたっぷりあります。TOEICとは大違いです。
実技が今回から記述式になったそうです。

でも選択肢から選んで記入するのでそんなに心配はないですよ。
今回受けてみて、迷った問題は学科のほうが多かったように思いました。

♪:::::::::::::::::::♪:::::::::::::::::::::♪

結果はどーであれ、一段落です。

家をでてから、M大に到着するまで応援歌として
ずーっとJ-Styleのアルバムを繰り返し聞き
試験が終わったらまたすぐに癒しのためにJ-Style と、
もうなくてはならない安定剤みたいなものです。

そして、試験が終わったのでこれでなーんの心配もなく?18日スタートの「HERO」に臨めます♪
楽しみだなー!!

6 件のコメント:

スンジャ さんのコメント...

なんか難しそう?!だけど、もしジュンギ事務所に問題が発生した場合、akikoさんが守ってあげれる~(なんちゃって^^)
私は試験前、学生気分で楽しかったです!
ノートに付箋、マーカーひいて・・・
結果はどうあれ(女は強いのだ!)

akikoさん同様、行きも帰りもJ-Style♪
洗濯しながら、買い物しながら、、、常に
だから携帯の電池が消費するのが早い~^^
イヤホンから聞こえるジュンギ君の声。。。
「独り言」の最初のつぶやき?が好きです!
「サラゲッソ、クリゴサラゲ」この部分

さあ、今日から「HERO」モードよ!

akiko さんのコメント...

スンジャさん
私には難しい部分も多いんだけど、「そうなんだ!」って気づく部分はおもしろい。

例えばね、人間を手術、治療判断する方法は発明として特許をとれないの。どーしてかというと、医療の発展のために?そういう技術は権利として独占るべきではないから。。とか。


ジュンギ事務所を守る。。うっやる気が!
でもそれには弁理士とか弁護士・・
無理だわーとても。20年早く彼と出会っていれば・・ってジュンギは7歳かぁ。笑

「独り言」のつぶやきいいよねー!「独り言」聞けば聞くほど好きになる曲だわ。

バッグとかパーカーのチャックをジャっと閉める音が「J-Style」のオープニングの部分に似てると思わない?マニアックすぎる!
そのたびに頭の中「J-Style」が流れてしまいます。中毒症状でます。

しょうちゃん さんのコメント...

特許はいつも出すだけだなーと思いつつ。

数学の公式も特許が取れませんw

akiko さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
akiko さんのコメント...

どだちゃん

もしかしてSpanの母校かな?と思いながらキャンパスを歩いたよー。

杉谷くん、同じクラスだったことあるようなないような?弁理士として活躍してるのかな?同窓生に何人かいそうだね♪

akiko さんのコメント...

しょうちゃん

しょうちゃんの考えた数学の公式を出願ってことかしら? すごーい!!
拒絶理由は何なのかしら。。
業として成立しないってことかな?

試験の帰りに葉山珈琲に寄ろうと思ったのですが、「栗かってきてー」との娘の電話でまっすぐ帰ることに。我が家も甘栗食べてます。^^