2009/11/16

二度目の学級閉鎖 トホホ

今日の午前中に、娘の通う小学校からメールが届きました。
クラスの約2割が欠席、+4割が風邪の症状。。
そのため明日から4日間学級閉鎖という連絡でした。

娘は元気に登校。
なので『学級閉鎖だと、学童で預かってくれないし。。困ったなぁ』なのです。

働いてるお母さん達、今回のインフルエンザ対応の学級閉鎖、どうやってしのいでいるんでしょう。
子供が体調悪いときは、しょうがないけれど、元気な時ってどうしてます??


そして仕事を終えて、学童に娘を迎えにいったら、
冷えピタして座ってる娘発見。。。あちゃ。。発熱です。
元気で遊びまわっていたらしいのですが、
私が到着する15分前から急な熱だそうです。 38.1℃。 

「おでこ痛ーい」と泣き顔でした。おでこ痛=高熱の証。
家に帰ってすぐにかかりつけの小児科に電話しましたが、もう受付終了。
食欲ないといいながらも、ベビーシューを10個ペロリ。
にんじんジュースもごくごく。


頓服を飲ませたら1時間後には熱さがってきました。
明日は小児科つれていってきます。

皆さんも急な発熱に気をつけてくださいね。

2 件のコメント:

スンジャ さんのコメント...

akikoさん、大変でしたね。。。
働いてるママには学級閉鎖は大問題だよね!
我が家はお兄ちゃんが大きいから頼りにしてるんだけど、あとはDVDとお弁当を用意してお留守番。それしか方法が・・・
でも、あとで罪悪感残るんだよね~~
あ~どうすりゃいいんだ!!

なんとか3月までのりきらなくては、、、
おいしいご飯をたくさん食べて、体力を維持するのが最善の予防ではないかと思います!

akiko さんのコメント...

スンジャさん

そうそう、罪悪感。。あるよね。
『これでいいの?』と自問自答するかんじ。
仕事のかわりはいても、ママの代わりはいないからさ。 
お兄ちゃんいるのはやっぱり心強い!

結局うちはインフルエンザ感染してて、タミフル5日間処方されました。もう大丈夫です。とても流行しているので、気をつけてね。