2009/11/21

ずーっと家の中は結構ツライ

月曜日の夜に急な高熱をだした娘。
火曜日に小児科へ行ったらインフルエンザ陽性でした。


処方されたお薬が効いたようで水曜日には熱は下がりました。
ご心配いただいた方々、ありがとうございました。



私の勤務先が、家族がインフルエンザ(A型=新型とみなす)に感染した場合
1週間出社を控えることになっていて、強制的にお休みとなりました。


残してきた仕事のことは気がかりでしたが、同僚と仕事上の師匠がカバーしてくれました。
ほんとに感謝してます。


普段いっしょにいる時間が少ないので、4日間まったりいっしょなのは、ある意味ご褒美なのかもしれません。(あまりにワガママいうので疲れましたが)
4日も休みがあったらやりたいこといろいろありましたが、
なーんか、アニメばっかり観てた気がします。(水・木の夜は「HERO」!)

「やわらいパンが食べたい」というリクエストにより

牛乳と白ゴマたっぷりの生地で、ちぎりパンを作りました。
中身は、キャラメルチョコチップ、
コーンをいれたものには表面に十字に切り込みいれてマヨネーズ。
おいしくできましたよー。


それから、オイシックスにもったいないベジというのがあって、
これは、突発的にとれすぎた旬の野菜をおまかせで同梱してくれるという企画です。
何がくるかわからないし、でも絶対おいしいから、楽しみにしてるんです。

で今回は、まこもだけ という野菜が入ってきました。 


私、これ初めてみました。最初
『あれ?長ネギの青い部分だけ入ってる。おいしいんだな』
なんて思ってました。








どうやって食べるんだろう?とネットで調べたところ
中の乳白色の部分を食べるそうです。

レシピが袋についていたので、その通りに中華スープにしたらおいしかったです。



長ネギ、ニンニクのみじん切りを炒めて、そこに細切りにしたまこもだけ、ベーコン少々をいれてさらに炒め、鶏がらスープで煮て、塩・コショウで味をととのえて、最後に卵でとじでできあがり。
食感がタケノコとキノコの中間ぐらいなかんじです。味は淡白。



ちなみに、このまこもだけ、その栄養はすぐれものです。

低カロリー、食物繊維やミネラル豊富、解熱、便秘、糖尿、高血圧、貧血、アトピーに効果があるという健康食品だそうです。




パンダってマコモダケが好物じゃなかったでしょうか? 気のせいかな?

2 件のコメント:

どだ さんのコメント...

お疲れ~
インフルからの回復が早くてよかったね。
家にいると疲れるってわかるよ。
子供がいると結局自分の時間がないもんね。

今回は残念でしたが、次回は一緒にランチしましょう。

akiko さんのコメント...

どだちゃん
どだちゃんのアドバイスがあると、病気のときはほんとに安心なのよー。いつもありがとね。

そーそー、自分の時間ないんだよね。それから『聞いてほしい話、いっしょにやりたいことが、いっぱいあるんだな』と思った。

今年会えてないもんね。次回は必ず!

どだちゃんも仕事上、感染には気をつけてね。心配してるよ。