2009/01/28

お友達からのお誘い♪

先週の金曜日、帰宅したら留守電が入っていました。
娘あてのメッセージ。学校のお友達からでした。
「○○さんですか? いっしょにあそびませんか。電話ください」とてもはっきりとした口調で、同じ1年生とは思えないほどでした。

娘のクラスの女子で学童に通うのは娘ひとり。平日はなかなか遊べません。。 でもママ友のご好意で、学童行かず、お友達といっしょに下校してそのまま遊びに行かせていただくことがこのところ増えてきました。
私が仕事していることは、私事なわけで、でもそれを理解して協力してくださるママ友達。たまに話す機会があると、いろいろな情報も教えてくれる。大事な存在です。ほんとにありがとうの気持ちでいっぱいです。

日曜日に、娘のクラスのお友達3人が我が家に遊びにきてくれました。
いっしょにおやつ食べたり、かくれんぼしたり、折り紙、フラフープ等々楽しそうでした。
もう24型の自転車に乗っている子がいて驚き。運動神経抜群らしいです。娘とは180度違うタイプの女の子。 そんな女の子とも友達なんだなぁと嬉しく思いました。

うちの娘は一人っ子特有のわがまま娘。でも、友達と遊ぶことで学んでいくことも多いんだなぁとみていて思いました。
譲り合うとか、がまんするとか、自分のしたいことじゃなくて友達がやりたいことにあわせるとか。。

自分の楽しいと思うことが、みんなも楽しいと思うとは限らないんだよねー。
家では自分のやりたいこと、みたいテレビ、いつも思いどおりだからね。

今日もお友達の家へ直行です。朝からソワソワしてました。 
嬉しいんだろうなぁ。娘が嬉しいと、やっぱり母もすごく嬉しいです。 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かわいいな~姫様。お友達のおうちに行くのが朝から楽しみだなんて感覚ずっと忘れていたから、この日記を読んで心がホンワカしちゃいました。

akiko さんのコメント...

でもねー 今日は保育園からいっしょの友達とけんかして帰ってきたよ。
もう3年ほどのつきあいだから、遠慮がないみたい。
けんかしたまま帰ってきちゃったから、それは叱ったんだ。けんかしてもその日のうちに仲直りするのがお約束。まぁ、けんかするだけ仲良しなんかもしれないしね~
それでも、明日の準備をしてるとき、ランドセルからそのお友達からもらった綺麗な色のガラス玉を大事そうにしてたよ。

匿名 さんのコメント...

お友達とけんかって言うのも懐かしいですね。もう何年も友達とケンカなんてしてないなぁ。。
まるで姉妹のように思っているお友達だからケンカできるんでしょうね。明日はきっとニコニコ仲直りして帰ってきそうな予感がします。

akiko さんのコメント...

言いたいこといって、喧嘩できるのってかけひきなしだもんね。頭で考えないであーだこーだ思うこと言えるのは子供のうちだもんね。
明日になったらなんでけんかしたのかも、忘れちゃっているのかもしれないよねー。