2010/03/06

米粉のロールケーキ

昨日の暖かさが嘘のように、また今日は雨。。少し肌寒かったですね。

自転車で10分ぐらいのところに、毎週土曜日のお昼ごろ地場野菜の売り場が開きます。
新鮮でとてもおいしくて、その上安いので、できるだけ買いにでかけます。
今日も小雨が降っていましたが、ひとっ走り。


大きな大根、スティックブロッコリー、キャベツ、里芋、長ネギ あわせて600円です。 
安いでしょ~
長ネギがとても甘くておいしいんです。
夜 ねぎたっぷりのお好み焼きのようなものを作りました。 
野菜嫌いな娘も「甘い~」と言って食べてましたよ~。


作り方は、長ネギ3本を緑の葉の部分もいっしょに薄い小口に切って
ツナ缶はオイルごと1缶、そこへお好み焼き粉を適量いれて、
卵1個、長いもの摩り下ろし、お水少々をいれて混ぜ合わせ
ごま油+サラダオイルで香ばしく焼き上げました。
少々弱火でじっくりと火を通すと、ねぎの甘みがじんわりでます。


午後、米粉を使ったロールケーキを焼きました。
写真は端を撮ったので美しくないですね~。

米粉のスポンジは初だったのですが、口どけが極上です。
生クリームたっぷり+苺でデコレ。

「ケーキはショートケーキが基本!」
という人には気に入っていただけるスイーツだと思います。
とてもおいしくできました。



ほんとは今日からテニススクールへ復活したかったのですが
もうちょいなかんじがあるので、今日は見送りました。
来週から復活したいな~

咳のほうはだいぶ治まってきました。今日も内科で「アドエア」がでましたー。
でも発作がでなければテニスOKとのことでした♪
ご心配いただいた方々、もう大丈夫です。

0 件のコメント: