2010/03/22

油分は成形時だけの ねじりパン (試作)


連休の最終日の午後、パンの試作をしました。

強力粉をきらしていたので、最強力粉+薄力粉(5:1)、きび砂糖、塩、ドライイースト、牛乳でちょっとリーンな生地を作りました。7割ほどこねたところで、2分割して、1つにキャラメルチョコチップ、も1つにサルタナレーズンと胡桃を練りこみました。


レーズン嫌いな人にも、サルタナレーズンは試してみて欲しいです。
おいしいと思うんですよ、このレーズン。
いつかレーズン嫌いの友達に試食してみてもらおうかな。。。


今回は油分を含まない生地で1次発酵まで終えてから、成型の時に生地が油分で花びらのように開くようにマーガリンを使いました。

サルタナレーズン+胡桃の生地には、生地を広げてマーガリンを塗るときに、グラニュー糖とシナモンもふって巻き巻きしました。


焼き立てを少し試食したら、モッチモチしてて、なかなかいいかんじ。

明日、ちょっと厚めに切ってトースト予定です。
カフェオレがあいそうです♪

4 件のコメント:

スンジャ さんのコメント...

マシケッタ~どっちも食べたい!!
毎晩ドラマ見ながら夜食する私は(これ不健康なんだけどねぇ;)大のパン好きです。
レーズンパン好き好き好き^o^
甘いパンはコーヒーと一緒に。。。
akikoさん、忙しいのに手間暇かかるパン作りだなんて・・・ホント尊敬です!
一度もパンは焼いたこと無いです~~

おすすめのパン屋は、自由が丘の駅からすぐの「浅野屋」。食パンがおいしいの!
ドンクもお気に入りかな。
でも、ママの焼きたてパンが一番だよ^^

akiko さんのコメント...

スンジャさん
ご近所だったらおすそ分けしたいわー。
レーズンおいしいよね。
このパンはそんなに手がかからないんだよ。
もうちょっとレシピ改良したらお知らせするね。
姫といっしょに作れると思います。

今、何のドラマみてるの??
私は「ザ・スリングショット」。
これジュンギくんに主演してほしかったかもー。

スンジャ さんのコメント...

「ザ・スリングショット」サンヒョクもこんなワイルドな男になったのね~^^
ジュンギ君もいつか、ワイルドジュンギ?
30代、期待してます!

私の視聴中ドラマは「風の絵師」「白い巨塔」ほか数本。。。
「風の絵師」は時代ミステリーという感じなので楽しめますよ!
パク・シニャン、ただのオジサンかと思いきや、演技派!目で訴えてきます~~。スゴイ
「白い巨塔」のあらすじは日本版で知ってるけど、キム・ミョンミンの演技は完璧!!

ジュンギ~「神医」で見せてくれ~~い☆☆

akiko さんのコメント...

「ザ・スリリングショット」のシンの役は、ジュンギくんを念頭において脚本が書かれたという話を韓ドラファンの先輩から聞いたことがあるんですよ。ワイルドジュンギもかっこいいでしょうねぇ。もし出演していたら、イルジメのセドル&サチョンと共演だったのに~♪
「風の絵師」見ましたよ~。あの時代を描いた作品だと、個人的には「ファンジニ」が好きです。
「白い巨棟」はまだなの~。カン・マエがでてるから観なくちゃ~(笑)

ジュンギくんの「神医」楽しみですね。
鎌倉の八幡宮に安全と成功の祈願に行かなくちゃ。