2008/04/01

今日から一年生だね

昨日、オフだったパパといっしょに、娘は退院後の診察を受けに行ってきました。
「もう走っても、暴れても大丈夫」と言われ、大喜びで病院の中を走ってしまったらしい。
鼓膜にあいてるチューブあとの穴にはかさぶたができてるそうだ。これで一安心。


というわけで、今日4月1日から、児童クラブ(学童)スタートとなりました。
入学式まではまだ1週間あるけれど、娘にしてみると今日から1年生。

朝、いつもより早く起きると、
「学童おわってから保育園に行ってもいい?」と聞いてきました。

通いなれた場所は居心地よいもんね。安心だもんね。
連れて行ってあげたい気持ちはあるけれど、時間的に無理でしょー。


少しナミダ目になりながら、
「保育園のお友達たちも今日から学童行くのかなー。みんながんばってるかなー。」
と気持ちをきりかえてるようでした。

同じ保育園だったYっきーや、同じマンションの学童チームの子達といっしょに待ち合わせて行きました。ママ達も後ろから見守りながらいっしょ。

子供たちの足取りは軽く、桜を眺めながらの初登所は、とても気持ちがよかったです。

児童クラブにつくと、下駄箱やロッカーに名前がつけられていて、
お着替え袋をいれる場所がありました。

お手拭タオルをかける洗濯バサミにも名前がつけられてました。
渡された名札をつけてあげると、娘はYっきーの名札をYっきーにつけてあげてました。

なんだかほほえましかったです。

今日から給食がはじまるまでの約3週間はお弁当生活。

娘もがんばっているから、ママもがんばらないとね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あやちゃんの耳、徐々に治ってるみたいで、一安心だね。
よかったよかった。

うちでは、あきちゃんおススメのOisixを、私もはじめましたよ。
お試しで届いた野菜が美味しかったので。
「魔法にかけられても」見に行こうかと思ってます。

akiko さんのコメント...

どだちゃん、いつも心配してくれててありがとう。

Oisixおいしいよね。ちょっと高いけどね。
「魔法にかけられて」みるとき、プリンセスの額に注目よ♪ 笑