2008/04/24

左足負傷

4月の初めに、愛車を購入しました。
愛車といっても自転車なんですけどね。
背の低い私には、以前から家にあった26型はちょいと大きく、
子供を後ろに乗せるとなるとやっぱり足がつかないと不安で。

そこで24型の、深緑のママチャリを購入しました。 結構気に入っています。
自転車に乗るのも、7年ぶりぐらい。
雨以外の日は、徒歩15分の出勤の道のりも自転車でスイスイ。
乗ってるときは涼しいのに、短時間走るだけなのに、降りると汗がじわじわと。
それって、筋肉つかってるってことなんでしょうか? 有酸素運動? うふふ

ゆるみかかってる体のねじが少し巻かれたでしょうか?

私はペーパードライバーなんです。
最後に運転したのはもう12年ぐらい前。
自転車が楽しくなってきて、気分もよくなり、
『ペーパードライバー教習にでも通おうかしら』なんて思ってたのです。
子供の通院や、休日の買物なんかも、子連れででかけるには便利だろうなと思い。

ところが、昨日の朝、
自転車通行OKの歩道に、車道から乗り上げようとしたところ、
段差に車輪をはさまれ横転しそうになったところを、
左足で全体重を支えてしまい、激痛が走りました。

それでも朝はまだよかったんです。
出社してすぐ冷シップを貼り様子をみていたら、
午後ぐらいからじんじん痛みが強くなってきて夕方には歩くのも困難に。

以前、左足の小指をぶつけて、
『捻挫でしょ。病院いってもシップもらえるだけだもんね』と思って
診察を受けずにいたら、指がまがってくっついていることに数ヶ月後気づき・・
なんてことがあったものですから、昨日は早退させてもらって外科へ。

骨に異常はありませんでしたが、医師に「松葉杖使う?」なんて言われて大ショック。
捻挫で松葉杖はちょっと大げさかと思い、丁重にお断りさせていただいて、
痛み止めと、大量のシップ(ロキソニン)と胃腸薬をいただいてきました。
シップが21日分あるってことは、治るまでに3週間ぐらいかかるってことかしら?
そんな~ GW目前なのにぃ。
「歩くの大変だろうから、通勤は自転車がラクだろう」とドクターに言われました。
確かに歩くよりは自転車がラクかも。でもちょっと心配だなぁ。

春休みどこも娘を連れていけなかったので、26日はTDRへ行こうと思っていたのだけれど延期となりました。 ごめんね~。

捻挫ってこんなに痛いものなんでしょうか。
子供の頃、ケードロやってて、止まってる自動車のタイヤに足を挟んで転んだときの痛みを思い出しました。
・・・・ そうなんです、子供の頃からそそっかしいというか、ドジどいうか。

それでも昨夜、アイスノンの上に足をのせて寝たら、だいぶ腫れもひいたように思います。
今朝はシップ+テーピングで出勤。 
一歩歩くごとに、ズキンと痛みが走り、帰ろうかと思ったけれど そういう時に限って、休めない日だったりするわけで。
帰りはタクシーで、学童までお迎えにいって帰ってきました。
勤務先が近所で助かりました。

主人には「車の運転はやめておいたほうがいいぞ」と。
体はドラえもん体型ですが、運動神経には密かに自信があったんですけど。。。
だめかなぁ

4 件のコメント:

yukko さんのコメント...

"捻挫”、甘くみてはダメですよ~!
無理は禁物!ちゃんと治してね。
くせになったり、気候によっては痛みが出たり。。
15年くらい前かなぁ~。。テニスしてるとき、転がっていたボールを踏んでしまい、滑らないコートだったので、ボールが滑らず、おもいっきり足をひねり、くるぶしがテニボール大に腫れあがったことがあります。そのときは、松葉杖使ったよ~~!完治するまでかなりかかった記憶があります。。
お大事にね~!

akiko さんのコメント...

ゆっこ、ありがとう。
はい、甘くみてました。反省。
明日はできるだけじっとしてるよ。
15分の道のりが40分かかりました。
松葉杖、借りたほうが早かったかも。

テニスボール大って。。。。痛かったでしょうに。大変な経験をしたんだね。

テニスというと、メシ(先生)を思い出すわ。日本史選択だったけど超苦手でした。笑

マイレ さんのコメント...

あら…大丈夫ですか!?
とっても痛そうでお気の毒様です…
GWも近いことですし是非ゆっくりなさって
姫と殿はラブラブ、あきサングン様は療養ということで日ごろの疲れを取ってくださいませ!

akiko さんのコメント...

リエママニム
医女のチャングムさんやチャンドクさんがチェジュにお帰りになった際に、針をうっていただければ、一発で治ると思うのです。
奴婢なので、島からでれません。
私も勉学に励んで、医女試験受けようかしら笑 そしていつのひか、特別尚宮に☆ 王様はもちろん、キム・ミンジュンssiで。 妄想族ですからお許しを~。