2008/04/10

校庭は広くて楽しいんだよ

今週もあともう1日がんばれば土曜日!
・・そう思いながら朝お弁当を作っています。
同じ気持ちのママ友もがんばってるに違いありません。

8日の初日は朝から嵐のような大雨。 
娘は合羽きて、片手に傘、片手に防災頭巾にお道具箱。
泣きそうな顔してましたが、登校班の列に混ざり、親の心配をよそにたくましく歩いていきました。

帰宅後話を聞くと、下駄箱のところで同じ園出身のMちゃんと会えてうれしかったこと、新しいお友達がハンカチかしてくれたこと、前の席の子が防災頭巾を椅子につけれなくて手伝ってあげたら「ありがとう」と言ってくれたのがうれしかったことなどなど・・・話したいことが山ほどあるようでした。


今日は「、休み時間にウサギを見に行って、お花に水をあげてるおばさんに、「おはようございます」ってMちゃんと挨拶できたんだよ。 えっとねー、ばばちゃんより若くて、お掃除のおばちゃん(居住してるマンションの清掃の方)より年上ぐらいの人だよ。学校の人だから、悪い人じゃないよ」と話してくれました。


そして、3日目の今夜「ママ、小学校はすごく楽しいよ。」と言って眠りにつきました。


☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

初日のお弁当は写真を撮る前にランドセルへいれてしまいました。




こちらは9日のおべんとう。
コーン、ハム、チーズ入りのオムレツ
スナップえんどうの中にポテトサラダを挟んだもの
プチトマト、肉団子
雑穀ご飯にフリーズドライの梅を混ぜたご飯の上に、チーズでうさちゃん










雑穀ご飯ですが、2合の白米に、13穀米(縄文の米)を大匙2、黒米を大匙1/2加えるのが、我が家の定番です。
雑穀ご飯は冷めてもおいしく、モチモチとしていて、ビタミンも多く摂取できるので週に1度は炊くようにしています。











10日のお弁当はちょっと地味。
カニカマとチーズを巻き巻きした玉子焼き
ブロッコリーのゴマ昆布あえ
チキンナゲット、アンパンマンのスイートポテト(生協)
鮭と青菜の混ぜご飯







お友達のお弁当がサンドイッチで、少し交換して食べたのが、また楽しいそうです。
そしてお友達、Cちゃんのサンドイッチはそれはおいしかったそうです。
パンのお弁当も給食スタート前に一度ぐらいは作ってみようと思いました。

0 件のコメント: