2008/04/20

チョッマル マシソヨー

今日の夜は、韓国家庭料理を食べに出かけました。

1年に1度ぐらいはわがまま言ってもいいかなーと思い、リクエストしました。


最寄り駅から急行で1駅。
主人がネットで検索したそのお店はこじんまりとした、ほんとに家庭的なお店でした。
座卓が4つのみ。たぶん、韓国人と思われるおばさん二人が切り盛りされてました。
フォトを撮れる雰囲気ではなく・・写真で料理を紹介できないのが残念です。


飲み物は私はマッコリを注文。
グラスでなかったのでボトルというかパックで。 残ったらお持ち帰りということでした。
マッコリ用のかめに注がれて、丸いおたまのような注ぐ器具がついて運ばれてきました。
甘口で飲みやすいお酒。 マッシソヨー。 娘は梨のジュースをオーダー。
日本だとあんまり見ないですよね、梨のジュースって。

注文した飲み物といっしょに5種類ほどのおつまみの小皿が運ばれてきました。
どれもとてもおいしかったです。

  • にんにくの芽と小エビの炒め物
  • ししとうときのこの炒め物
  • じゃがいもとにんじんの炒め煮?
  • 白菜キムチ
  • 白身魚のジョン


先にきていたお客さんの女性が、「おいしいわよー」と言ってすすめてくれたのが、豆腐チゲ。

ネットでおいしいと評判だった、サムギョプサル。

お店の人がすすめてくれた、海鮮チヂミと、石焼しょうゆビビンパ。

トッポキも食べました。

どれもこれもおいしくて、本やネットでレシピを検索して作ってみた味とは大違い。
さすがオンマの味。

豆腐チゲはアサリだげじゃなくて、他の海産物の出汁の味もして、辛いだけじゃない深い味わいでした。チャングムが使っていた「粉だし」はたぶん使っているんだろうなぁ。白飯を入れて食べるのも最高でした。

サムギョプサルは、専用の鉄鍋で油を落としながら焼いて、ごま油と塩コショウのタレをつけてサンチュをのせて、コチュジャンも大人はのせて、クルクルまいて1口で食べる。これまたすっごくおいしかった。

海鮮チヂミは、パリパリなのに、もっちり。 タレは酢の入ってるさっぱり味。野菜もたっぷりでヘルシーなかんじでした。 これはお酒がすすんじゃいます。

石焼ビビンパは、お店の人が最初に石鍋の底にできたおこげをとりだしてくれて、「チヂミのタレをつけて食べて」と言うので仰せの通りに。おせんべいみたいでこれは娘が喜んで最後まで食べてました。

トッポキは、何度か作ったことがあるけれど、甘味に水あめを使ったことはありませんでした。
お店の人は「これはね、韓国では子供のおやつ。でも(日本の)子供には辛いよ。」と。
娘は食べるーと口にいれて「からすぎ からいー」とお水をごくごく飲んでました。

お腹いっぱいで食べきれず、トッポキはお持ち帰りしてきました。



今、ブログを書きながら、飲みきれずお持ち帰りしてきたマッコリを飲んでます。
でもガラスのグラスではイマイチ。

やっぱりお店で飲んだ、かめから丸いおたまのようなやつですくって、丸い陶器の器で飲むのがおいしいんだなぁと思いました。


0 件のコメント: