2008/04/07

入学式と桜ロール おまけで泡とろ

今日は娘の入学式でした。
あいにくお天気でしたが、同じ園出身のお友達と同じクラスになれて、娘も私も大喜びです。
明日は登校班スタート。
天気予報は大雨です。 
初日なので防災頭巾やら、お道具箱、それに学童のお弁当とお着替えも持参。
私に似て?力持ち自慢のようですが、かわいそうなぐらいの大荷物です。
できれば持っていってあげたいのですが、だめらしい。
あぁ、今日まとめて持って行っちゃっておけばよかったんですよね。
入学式の帰りに、先月までお世話になった保育園にランドセルしょってご挨拶に行きました。
入学式の終了が12時を過ぎていて、「もーお腹すいたー」と不機嫌なのに
「お腹すいてもみんなにあいたいのー」と小学校から保育園までのながーい道のりを歩いていました。
園に到着すると、お友達も大勢きていて、娘も安心した表情でした。 緊張が解けてました。
年長の時の担任の先生、園長先生に、大好きな給食の先生も会えてご機嫌。


帰宅してから、お祝いにかけつけてくれた祖父母と遅めのお昼ご飯。
デザートに入学のお祝いということで、桜ロールを焼いておきました。

桜の塩漬けを、ロールケーキ生地に、クリームは娘の好物の小豆クリームです。




「今日はたくさん歩いて疲れたねー」
「お風呂にゆっくり入りたいね」
「あわあわのお風呂がいいなー」
というので、お店を4件はしごして、泡風呂用のリキッドソープを探し、


やっと見つけて、娘が「ママ、やっとみつかったねー」とレジでつぶやくと
おまけで試供品を3つつけてくれました☆

あきらめないと、良いことあると覚えたようです。

4 件のコメント:

マイレ さんのコメント...

ご入学おめでとうございます!
どなたかが小学校の入学式はママのがんばりを讃える式でもあるとおっしゃっていました。
ますます活躍の姫様が楽しみです。^^

akiko さんのコメント...

リエちゃん
どうもありがとうございます。
リエちゃんの、お祈りのおかげで、術後も順調です。チャングムのメッセージも大喜びしてました。
小学校に入って、殻をやぶったかのように元気が炸裂してるようです。

これからもおてんばぶりをご報告していきたいと思います♪

匿名 さんのコメント...

Hello. This post is likeable, and your blog is very interesting, congratulations :-). I will add in my blogroll =). If possible gives a last there on my blog, it is about the Home Theater, I hope you enjoy. The address is http://home-theater-brasil.blogspot.com. A hug.

匿名 さんのコメント...

姫、がんばってますね!
まだ給食ではないのでしょうか?
でもママの素晴らしいお弁当の方が
嬉しいかもね♪

ところで姫の国語の教科書はどこの出版社?
もし光村図書の「かざぐるま」という教科書なら
一番最初の単元の絵は私が描いたのです~。