2008/04/18

ソーセージロールとシナモンロール

今朝、登校班の集合時間は嵐のような風雨。
「ドラえもんがいたら、どこでもドアで行けるのにねー」
とおしゃべりしてるのが聞こえてきました。
子供たちの会話は楽しいです。 私のお腹にポケットがあったらだすのに。
さて、今日は慣らし給食ということでパン+ジャム+牛乳があるとのこと。
学童の子は、軽めのお弁当を持参するようにと指示がありました。
そこで、今朝はちょー早起きで、ウインナーロールとシナモンロールを焼きました。
仕込み水は100%牛乳で。バターおおめのリッチな生地です。
今日は湿度が高めだったので、水分は小さじ1弱少なめにしました。
小麦粉ははるゆたかブレンド 。もっちりとした食感に仕上がります。

1次発酵の後、生地を2分割して、1種類はおかずパン、1種類はスイートなパンに。
ソーセージロールのケチャップが少し足りなくて、残念。
シナモンロールのアイシングは、クリームチーズ+粉糖+少量の牛乳で練ったものです。
手捏ね派なのですが、ホームベーカリー欲しいなぁと最近思っています。
買いたいけれど・・・置き場所が。。。。 まずはキッチンを片付けないとだめか。

今日4月18日は発明の日、エジソンの日ともいうそうです。
そして、娘が最近「かっこいいー!」と言っている羞恥心というグループの黄色の人と
私の誕生日です。 
忘れずにいてメールをくれた友達たち、どうもありがとう。 

ダイエットさぼってすっかり元にもどってしまいました。 またがんばろうと思います☆

0 件のコメント: