2008/04/15

泣いてばっかりの一日。

今日は初めての授業参観&懇談会でした。
仕事は休暇をとり、娘の指令に従って、スカートででかけました。

手遊びや歌があったりの「こくご」。 楽しい授業でした。
懇談会では、先生も、父兄も自己紹介。 やっぱり圧倒的に幼稚園卒園生が多かったです。

親が懇談会の間、子供たちは図書室で待機。
約1時間半後に、図書室へ迎えにいったら、ちょー不機嫌になってました。
図書室をでると「ママだっこー」と。

同じ保育園出身のお友達たちといっしょに帰ろうと思っていたのですが、「もう帰りたい。ひとりでもいいから帰る」とぐずりだしました。 こんなにぐずるのは4月に入ってはじめてのことでした。

帰り道理由を聞いてみると、いつもは小学校がおわると学童だけど、今日はママと帰れるから楽しみにしてたのに、なかなかこないし、図書室ではじっとしてなくちゃいけないし、「ママだっこー」って言ったら3年生に意地悪なこと言われたし・・・ 

いつもは、お迎えに行くまで、がんばっていて、今日はいつもと違って早くいっしょに帰れるということが嬉しいから、ずーっと待ってるのが辛かったということでした。

不機嫌の原因はお腹がすいてるということもあったので、帰り道二人でファミレスへ行きました。
お腹がいっぱいになったら少し元気になってきたようでしたが・・・・・
午後、少し家で休憩してから、今度はマンションの中庭に遊びにでました。
マンションの中庭は、居住する子供たちの遊び場となっています。 
保育園の頃は、娘が帰ってくる時間にはもうみんな帰ってしまってるわけで、土日の昼間に顔をだしても、毎日遊んでる子たちはいつもの習慣もあり仲間になっていて、その輪にはいっていくことがなかなかできないでいました。
なので、土日、ちょっと顔だしては「あそんでくれない」「仲間にいれてくれないんだ」「いつもそーなんだ」と寂しそうにしてました。
それでも小学校になって、登校班がいっしょだったりで話をする機会もできてきて、「今日こそ」というかんじで中庭にでたのだけれどなかなか。
みーんな、もう一輪車に乗ってるんです。
娘はまだ補助輪つきです。 保育園組みは、自転車に乗れるのは土日ぐらいだし、ちょっとにぶいのと、怖がりも手伝って、なかなか補助輪がはずせません。
それもあって、仲間にはいれないわけです。
途中、一人の子が「いっしょにあそぶ?」と声をかけてきてくれて、娘も大喜びで仲間にはいって、かくれんぼをしたけれど、5分後にはまたみんな一輪車をはじめて。。。
誘ってもらえたのが嬉しかった分、悲しくなってしまったようで泣いてました。
帰ってきてから、これからすこしづつ、「いっしょにあそぼう」「またあそぼう」を自分から言えるようにがんばろうねと約束しました。 言えなくても、ニコニコ手を振ろうと約束しました。
娘は「保育園大好きだったけど、幼稚園に行って、みんなといっしょに遊んだり、自転車もできるようになりたかったよ。 学童も楽しいけど、みんなとももっと遊べば仲良くなれるでしょ」とまた泣いてました。
夕方、保育園の送迎バスに会いにいって、1歳年下の弟のように仲良くしていたRくんとYくんに会いたいというので、いつも送ってもらっていた場所まで行きました。 でも今日は園までお迎えだったらしく会えず・・・ 「すごく会いたかったのにぃ」とまた涙。
保育園時代のお友達、Sママが教えてくれた泡風呂。
「今日は疲れちゃったから 泡風呂にしようか」と声をかけてみたら、「うん!そうしよう」と笑顔になりました。 お風呂ではエドはるみのモノマネまでする復活ぶりでした。
それでも、思っていた以上に、仕事をもっているということが、子供に負担をかけているんだなと思いました。 大勢でなくてもいいから、ほんとに仲良しの友達が、できることを祈ります。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あきちゃんとあやちゃんの様子伝わってきます。
入学で環境が変わると、慣れるまで疲れるのは多かれ少なかれ、一緒だよ。
うちの娘もクラス替えしただけで、
「疲れる~」って言ってます。

あやちゃん、毎日頑張ってるんだね。
でも、甘えられるあきちゃんママがいるから弱音も言えるし、きっと大丈夫。

akiko さんのコメント...

どだちゃん、
そっかぁ、これからも試練は続くのね~
S家のAちゃんももうすっかりお姉さんだよね。これからも先輩ママとしてアドバイスよろしくお願いします。

yukko さんのコメント...

あこべ。
お久しぶりです。ゆっこです。
どだちゃんから、あこべの名前が出たので、
聞いてみたところ、ブログのAddressを聞いたのでたずねてきました。
娘さん、入学おめでとう。
2週間がたちましたねぇ~。
親子ともども、疲れがでる頃ですよね。
あせらない。あせらない。。。
私は去年の今頃、ほんと、どっぷりつかれていました。うちの娘は昨年小学校にあがりました。保育園から小学校へあがったことで、小学校はもちろんのこと、学童、そしてはまっこと3つの場所をいったりきたり。。
学校って、保育園と違って、机に向かってる時間が多いから、やはり友達を作るには時間が少ないんですよね。。私も、娘の友達作りに関しては、けっこう心配したのですが、あせらないことが一番だと思います~!
今は一番疲れも出てくる頃だと思うので、
きたるGWでゆっくりのんびり過ごしてリフレッシュしてね。

akiko さんのコメント...

ゆっこー!!久しぶり。元気?
うん、1日から学童スタートしたから3週間が過ぎ、疲れ、でてきてます。
歳のせいだけじゃないかんじよ。

あせっちゃいけないのね。わかりました。
アドバイスありがとう。
ゆっことは高校時代3年間同じクラスだったのよね。ふとあの頃を思い出します。
今もテニスしてる?

いつか、みんなでテニスして、昼間からビールなんて日がくるといいなぁ。
そう考えただけでもなんだかリフレッシュできそうだよ。

またブログに立ち寄ってね。